今後も注目すべきビットコインの魅力

今後も注目すべきビットコインの魅力とは?

金山増子談

1.ビットコインとは

ここ数年の間で耳にすることが多くなったビットコイン。

ビットコインは簡単に言えばインターネット上の「仮想通貨」です。
円やドルのようにBTCという通貨の単位が存在しますが、
実際に硬貨や紙幣があるわけではありません。
また、全世界共通の通貨で為替の概念がないのも特徴の一つです。

なぜビットコインに注目が集まっているのでしょうか?
それはビットコインの利便性と将来性の高さにあると思います。

通常、クレジットカード支払いでも銀行送金でも手数料が発生しますが、
ビットコインは仲介する組織が存在しないので手数料は無料もしくは格安で済みます。
これは個人間での少額の取引や、国際送金の際にとても役に立ちます。

そうしたビットコインの価値は年々認められてきており、
今年の1月に約12万円だったのが現在では約92万円まで価値が上がっています。

ただ、ビットコインは株よりも値幅が激しいのも特徴です。

ビットコインの将来性は感じるけど、
ビットコイン自体に手は出しづらいと思われる方にお勧めなのが、
ビットコイン関連事業を手掛ける上場企業への投資です。

今回はそうした企業(銘柄)を厳選しました。

2.今後の成長が期待できる企業は?

まず、ビットコイン(仮想通貨)に関連するビジネスには様々あります。

例えば、ビットコイン(仮想通貨)の購入・売却をする取引所の運営・管理、
仮想通貨事業運営企業への出資・提携、ビットコイン決済の取り入れなどです。

そうした企業のなかから、今後のさらなるビットコインの拡大とともに
成長が期待できる企業をご紹介します。

1)【8732】マネーパートナーズグループ
  証券業。FX大手。WEBサイトからビットコインのレートを確認できる。
  アメリカのビットコイン大手「Kraken」と業務提携し、
  ビットコインを活用した決済サービスなども検討している。

2)【8508】Jトラスト
  消費者金融などの金融事業が主力。
  2015年にはビットコイン取引所を運営するBTCボックスに出資。
  自社サービスにおいてビットコイン決済の採用、
  新興国でのビットコイン取引所の開設、
  ビットコインを活用した新規ビジネスを検討。

3)【6180】GMOメディア
  ポイントサイトやブログサイトを運営する。
  2014年に国内で初めてポイント交換先としてビットコインを取り入れた。
  ビットコイン取引サイト運営のbitFlyerと提携しビットコイン活用を進める。

4)【3807】フィスコ
  金融関連情報をネットで提供。
  ビットコイン取引所「フィスコ・コイン」設立した。
  またビットコインをはじめとした仮想通貨による多角的なサービスの提供を目指す。

3.ビットコイン関連銘柄の投資で気を付けること

将来性が高く、有力な投資先であるビットコイン関連銘柄ですが、
ビットコインの価格は不安定なので
急激に下落するような局面は向かい風になりそうです。

ただ、ビットコインなど仮想通貨に対する法規制も整ってきており、
今後ビットコインを利用した新たなサービス展開等に伴って、
関連銘柄の上昇は十分期待できると思います。

元証券OL、株女子の「金山増子」

元証券レディー、株好きが高じて独立することに。いい銘柄を見つけるのが趣味の株女子。将来の夢は、ハワイ暮らし^^ 夢に向かって日々株の売買と銘柄探しに明け暮れている。皆さん、応援してくださいね^0^